Hullabaloo

安田寿之さんのCDを試聴したいというお客様がいらしたので、パソコンのiTunesから再生。その後ライブラリーからいろいろ聴いていましたら、、、今はもう解散してしまった?R.E.Mが新鮮に聴こえて現在R.E.Mを聴きながらタイムスリップ中。今からちょうど30年前、1989年の1月、こちらも今はなき?MZA有明のライブに行ったことを思い出します。

バックステージパス付きという特典付きで楽屋入口までお邪魔させていただきました。この頃勤めていたアメ横の古着屋ビートニクスのオリジナルTシャツ(自分がデザインした)をメンバー4人分携えて、「絶対着てね!」って渡しました(笑)もちろんサインもしてもらいましたよ、ただ色紙やTシャツを用意していなかったので、持っていたキャンバスのバッグに緑のペンで。ガサガサして書きづらかったみたいですが、嫌な顔をせず書いてくれました。ギターのピーターバック、ベースのマイクミルズ、ドラムのビルベリーの名前はありましたが、肝心のマイケルスタイプはどこかに引っ込んでしまったようで書いてもらえませんでした。そのバックも今はもうどこにあるか皆目検討つきません。ひょっとしたら捨てちゃったかもしれません、、、

なんでそんな特典がついていたかというと、1988年の年末にアメリカはセントルイスの取引先のドナが日本で展示会やるからと来日中で、彼女のジョージアの友人も合流するからと「酉の市」から「もんじゃ焼き」というコースのスーパーアテンドをしたわけです。(別の日にはブレードランナーのような景色を見たいというので歌舞伎町や銀座もお連れしたことも蘇ってきた、、、)そのお礼ということで、ジョージアの友人がR.E.M.の皆さんとお友達だったこともあり、招待してくれたのです。

ドナのやっていた?HULLABALOOには何度か行きました。ここはヒッピー的なアイテムやサイケデリックっぽい商品がたくさんあって重宝していました。ビートニクスの売りにしていたスリムなスラックスも大量に買った記憶があります。同じセントルイスにはリメインズという古着のホールセラーもあって取引していたので、ある時期よくセントルイスには行っていました。検索するとリメインズは今でも拡大してやっているみたいですね。ケリー、すごい!!ドナのHULABALOOはどうやら閉めてしまったようだけど、上のような動画がありましたので貼っておきます。懐かしく、また田舎臭くて笑えます。

コメントを残す