Last Flag Flying

9月24日(火)◎午前中、白山の興陽寺へ。与詩子ちゃんの書の展示。生家にほど近い筈なのにおそらく初めてこの禅寺に足を踏み入れる。時たま入るお彼岸の風と大きな空間が気持ち良い。先客のおじさまがおかえりになったのでふたりで墓地を歩く。歴史のあるお寺さんらしく代々の住職のお墓があり現在36代目?だそうだ。母が欲しがっていた木芥子を一体購入する。不垢不浄とある。汚くもないきれいでもない、無である、という意味らしい。我孫子高校近くにできたラーメン屋Kでランチ。少し並んだ。チャーハン率高し。久しぶりにju-touさん。ほうじ茶ソイラテとブラウニーをいただき、マップと消費税の話題。ライブのいい企画が目白押しらしい。夕方、太平書林さんへ。

9月25日(水)◎休み2日目。店で細々と準備。ディスクユニオンからレコードが届く。店を出たところにタイミングよくKamebooks の吉田さんが西千葉一箱古本市のちフライヤーを届けてくださる。お言葉に甘えて、店ではまず動かない大正から昭和初期の茶色い歌集や句集を中心に古書を太平さんに持ち込む。6箱3000円で買っていただく、ありがたい。夏葉社新刊永井宏サンライト届く。

9月26日(木)◎高校時代の同級生Wくんが友達と遊びに来てくださる。車に自転車を積んできた。自転車で我孫子⇄成田のピストンするらしい。木更津の和菓子屋さんの大福をいただく。背が僕より高くなっていた気がする。

9月27日(金)◎開店前からパートナーと熱いトークセッションを繰り広げていたら、ペルーからご帰国の吉野さんがお土産持って来てくれた。実り多き旅だったようだ。さらにこれからのYHFに期待。コーヒー豆用のブラウンバッグにプリントしようとしていたらプリンターからやばい音が聞こえて来て、カスタマーセンターに電話。しばらくやりとりしたのち交換してくれるとのこと。そんなことをしていたら、両親をオモンマテントでの展示に連れて行く約束の時間に。仕事という仕事をしない1日だった。帰宅後、コンビニに用があり出かける。行きも帰りも隣の老い猫ラッキーが擦り寄ってくる。ボケて飼い主と間違っているのか、隣人として認識しているのか、猫展のモデル代払えと詰め寄って来ているのかは、わからない。

9月28日(土)◎ラグビーW杯日本はアイルランドに歴史的勝利したらしい。早起きして部屋の片付け。もう少し!カイズサン、太田さん、岩城さん、よっちゃん&マリーちゃん。じゅんぺいくんも。よっちゃんはレコードプレーヤーを購入したらしい。じゅんぺいくんも今日明日中に購入予定だそうだ。エンジョイアナログライフ!うどんを食べて帰る。

9月29日(日)◎増税前夜の買出しに忙しいのか、うちのカフェにはお客さんいらっしゃらない感じ。染谷ファームもなかなか苦戦を強いられている。岸本夫妻と5年間のことやヒロキのことや消費税のことなど談笑。閉店後、来年お世話になる予定のHさんと初ミーティング。期待しよう。最初が肝心、こちらの希望をなんとなく伝える。はま寿司によって帰る。スクールオブロックのリチャードリンクレイター作Last Flag Flying(邦題:30年後の同窓会←安易すぎ)を観る。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中